顧客価値経営フォーラム

顧客価値経営フォーラム開催報告

2019年度

2018年度

2019 Report

2019年度顧客価値経営フォーラムⅠ 開催報告

顧客価値経営フォーラム 開催報告 顧客価値経営フォーラム 開催報告

2月20日・21日の2日間、経営品質活動25周年を記念し、経営品質世界大会として顧客価値経営フォーラムⅠを開催しました。
新型コロナウイルスの影響により、急遽プログラムの一部を変更させていただきましたが、無事2日間のプログラムを終えることができました。ご参加いただいた多くの皆様に心よりお礼申し上げます。

Forum I

顧客価値経営フォーラム I

日本経営品質賞表彰セレモニー

2019年度日本経営品質賞、経営革新推進賞を受賞した計5組織の表彰を行いました。受賞組織の皆様、おめでとうございました。

顧客価値経営フォーラム 日本経営品質賞表彰セレモニー

日本経営品質賞

経営革新推進賞 4組織

2019年度日本経営品質賞受賞組織トップスピーチ

2019年度日本経営品質賞を受賞した肥後銀行の笠原頭取に「お客様・地域の持続的成長の実現に向けて」をテーマに講演いただきました。お客様や地域へ最高・最適なサービスを提供する主体である現場が自ら考え、行動する組織を目指す上で、企業理念の徹底と実践の重要性を強調されるとともに、経営改革のプロセスや独自の価値創造を支える人材育成や仕組みづくりについて具体的にご紹介いただきました。

顧客価値経営フォーラム 日本経営品質賞受賞組織トップスピーチ

2019年度日本経営品質賞受賞組織トップスピーチの動画は下記よりご購入いただけます

顧客価値経営フォーラムパンフレットダウンロード

日本経営品質賞受賞組織パネルディスカッション

過去3年間の日本経営品質賞受賞組織の経営トップ9名に、「理念浸透における経営者の役割」「独自価値の追求」「モノづくりを高度化させる顧客理解」「環境変化を先取りして価値を生み出す人材づくり」の4テーマに分かれてご登壇いただき、各社の取組紹介や意見交換を行いました。卓越した経営の実現に向けて、日本経営品質賞受賞後も引き続き革新し続ける姿勢を示していただきました。

顧客価値経営フォーラム 日本経営品質賞受賞組織パネルディスカッション

日本経営品質賞受賞組織パネルディスカッションの動画は下記よりご購入いただけます

顧客価値経営フォーラムパンフレットダウンロード

海外受賞組織特別講演

海外受賞組織による特別講演では、ドイツのロバート・ボッシュ、インドのタタ・ビジネスエクセレンス・グループ、アメリカのサウスセントラル財団の3組織にご講演いただきました(新型コロナウイルスの影響により、ロバート・ボッシュを除く2組織はビデオ講演)。3組織の共通点は、長年にわたって経営品質活動を継続し、「卓越した経営」の実現を目指して、組織の目的や目指す姿を明確にし、ぶれない経営を実践していることでした。

顧客価値経営フォーラム 海外受賞組織特別講演

特別記念講演

2日間を締めくくる最後のセッションでは、経営品質協議会の森田代表(第一生命保険 特別顧問)にご登壇いただき、第一生命保険における経営品質活動を通じて得られた経験も踏まえ、経営品質活動の価値や意義について語っていただきました。「どのような環境変化においても、最良の方策を見出し、社会に良く受け入れられる人や企業が最も強さを発揮されるものであり、経営品質活動の基本的価値もそこにある」と語られたことが印象的でした。

顧客価値経営フォーラム 特別記念講演

森田代表による特別記念講演の動画は下記よりご購入いただけます

顧客価値経営フォーラムパンフレットダウンロード

Message

最後に

ご参加いただいた方々は、講演やパネルディスカッションに熱心に耳を傾け、積極的に交流を深めるなど、経営品質活動25周年にふさわしい2日間となりました。ご来場の皆様には改めてお礼申し上げます。
新型コロナウイルスの影響を考慮し、3月に予定していた双方向型の深掘りプログラム(顧客価値経営フォーラムⅡ)は延期とさせていただきました。開催日程につきましては、決定次第改めてご案内申し上げます。
なお、2020年度の顧客価値経営フォーラムは、2021年2月18日(木)・19日(金)の2日間の開催を予定しています。「卓越した経営」を目指す組織が集い・学びを深める場としてより充実したプログラムをご提供できるよう企画を進めています。乞うご期待ください。

2020年度顧客価値経営フォーラム次回開催のお知らせ 2020年度顧客価値経営フォーラム次回開催のお知らせ