本年度受賞企業

2020年度日本経営品質賞中小企業部門受賞

千葉県千葉市 理美容

株式会社オオクシ

https://www.ohkushi.co.jp/

代表者:代表取締役 大串 哲史 氏

  • 【最短での黒字化を実現する出店・立ち上げプロセス】
  • 【上質なサービスと設備を手軽な価格で提供】
  • 【徹底したデータ分析とオペレーションチェック】
  • 【スタッフの育成・確保】
表彰理由

<特徴・成果>
●「上質なサービス・設備を手軽な価格で提供すること」をコンセプトに、千葉県を中心に55店舗の理美容店を展開。理美容店は全国で37万軒(コンビニの6~7倍)あり、都市部を中心に過当競争が続く中、同社来店客数は順調に増えており、年間総来店客数は106万人に達している。
●徹底したデータ分析を強みとし、商圏/ターゲット分析に基づく出店戦略により、出店後の撤退は統合の1件にとどまる。20年前から独自のPOSシステムによる顧客分析(顧客属性、メニュー、カットパターン、再来店率等)やハガキによる来店客アンケートを分析し、サービス・オペレーション改善につなげるとともに、アンケート回答者(年間3万人)には手作業でお礼ハガキを返信することで関係性を強化し、高い再来店率(85%以上)を実現(※業界平均は60~70%台)。
●売上高の50%を人件費として確保し、(業界で一般的な)完全歩合給制ではなく固定給制で、千葉県内の理美容師の平均年収を約20%上回る。離職率は約10%で、業界平均(約40%)を大幅に下回る。
 「カットオンリークラブ」「カットビースタイル」等の6ブランドの理美容店を、本社のある千葉県を中心に、東京都、茨城県に計55店舗展開している。出店・立ち上げプロセスと出店後の「上質なサービスと設備を手軽な価格で提供する」というサービスコンセプトの具現化プロセスが卓越しており、収益性・安全性等でも国内企業信用調査機関から理美容業界トップの評価を受けている。

【最短での黒字化を実現する出店・立ち上げプロセス】

 新規店舗の出店は、本社から車で1時間以内をターゲット市場とし、既存店舗とは、ショッピングセンター内店舗なら半径3km、路面店なら半径1.5km以上離し、商圏を棲み分けている。既存店舗のエリアを中心に物件を探し、各エリアで集中的に店舗を展開している。出店地域・物件が決まると、過去のデータやノウハウに基づき、「物件評価シート」で売上・損益予測をし、予測の8割でも投資回収が可能であることを基準として出店を判断している。出店に必要な資金は営業キャッシュフロー内で調達している。オープン後は、店舗支援室が「収益予測シート」「立ち上げシミュレーションシート」を活用し、最短で黒字化するための取り組みを行っている。撤退は商圏が近すぎた店舗の移転統合による1店のみで、近年の撤退はない。

【上質なサービスと設備を手軽な価格で提供】

 設備面では、高級店を手掛けているデザイナーを起用して洗練された店舗デザイン開発を行うとともに、店舗間でレイアウトに一定の類似性や共通性をもたせることで、他店舗スタッフがヘルプを行う際にも効率的に動けるようにしている。既存店舗は5年程度のサイクルでリニューアルを行っている。また、シャンプー等はオプションメニューとして、カット、カラー、パーマなどの基本的なメニューに絞ることで、平均客単価1,700円台で、質の高いサービス・空間を提供している。

【徹底したデータ分析とオペレーションチェック】

 徹底したデータ分析により、多様な指標を数値で見える化し、振り返りと学習を徹底的に行っている。分析担当部門は会社全体の重要数値項目を定めて「事業報告及び事業計画書」にまとめ、1年単位で振り返りを行っている。POSデータから集計した再来店率や回転率といった主要データは1カ月単位で振り返り、全店長が集まる経営会議で共有・議論する。データや日常の店舗状況から改善が必要と判断した店舗については、本社スタッフが重点的に訪問し、16分野207項目のオペレーションチェックを実施している。また、店長同士で実施する簡易オペレーションチェックも行っており、各店舗のレベルアップと店舗間のサービスのバラつきを解消している。
 特に再来店率と回転率を重視し、同社研修委員会主催の「再来店率アップセミナー」で接客力の向上を、「回転率アップセミナー」で技術力の向上を図っている。ハガキで送ってもらう「お客様アンケート」は年間約3万件の回答があり(年間総来店客数106万人)、すべてのアンケートに手作業でお礼のハガキを返信し、高い再来店率につなげている。
 余計なサービスを削ることにより、スタッフ一人当たり1日約18人の高い回転率を達成しており、待ち人数が多い場合には、エリア内の店舗間でスタッフが移動しヘルプを行うことで、スタッフの稼働率を高めている。ヘルプを行った際には、協力対価を店舗間で移動させるなど、きめ細かな収益管理も併せて行っている。

【スタッフの育成・確保】

 経営理念やフィロソフィーの共感度を重視し、一人2時間ほどかける採用面接時に、その内容や共有方法について説明し、共感を得た人を採用している。フィロソフィーについては、朝礼での読み合わせや、スタッフ全員が毎年「私とフィロソフィー」という作文を書き、1冊の文集にまとめて全スタッフに配布する取り組みを継続的に行ってきた。ビジョンに対する共感度は10点満点中9点を超えている。
 新人研修やブランクがある人のための研修、スキルアップのための任意の有料研修など手厚い研修を実施し、通常3~5年かかるといわれるスタイリストの早期育成(2年程度)を実現している。スタッフは「スタッフ成長記録ノート」を活用して、個人・店舗成績、店舗ミーティングの内容、研修・セミナーの受講内容を振り返ることで、自らの成長を実感するとともに、さらなる成長の動機づけにつなげている。また、店長候補者を対象に、社長自ら講師を務める「導照塾」では、創業の思いやリーダーとしての考え方、数値管理などを教えている。
 人件費を経費とは考えず、売上高の50%を人件費として確保する方針の下、(業界で一般的な)完全歩合給制ではなく固定給制(固定給に加えて一定の売上に応じたインセンティブも支給)として、千葉県内の理美容師の平均年収を約20%上回る年収を実現している。パートスタッフの社会保険加入を促進し、福利厚生も充実させている。指紋静脈認証による勤怠管理システムで正確な労働時間管理を行い、45時間分の固定残業代を支出し、超えた分は追加残業代を支給している。
 こうした取り組みを通じて、離職率は業界平均40%と比べて大幅に低い10%程度を維持している。

沿革・事業内容
業種 理美容
設立 1982年(創業年1964年)
代表者 大串 哲史
所在地 千葉県千葉市
売上高 17.6億円、経常利益1.3億円(2019年度)
従業員 228名

 当社の目指す理想的な姿は、経営理念の実現です。「お客様」「スタッフ」「会社」がすべて好循環につながり、永遠にスパイラルアップしていくことを目指しています。
<当社の経営理念>
・ 仕事を通して社長を含む全従業員の物心両面の幸せを追求し、地域社会に貢献する
・ 仕事を通して商売人としての生き方をお互いに学び合う事を目的とする
・ 仕事を通して他人より何か一つでも抜きん出る人になる事を目的とし、お互い協力し合う事を約束する
 
 また、スタッフ一丸となって取り組むための「サービスコンセプト」を掲げています。
<当社のサービスコンセプト>
「上質」なサービスと設備を「手軽」な価格で提供することでお客様に感動し、喜んでいただき、地域の人々の生活向上に貢献することが私たちの目的です
 
 当社は設備、技術、接客はもちろん、全ての面をハイクオリティ(上質)にし、それをできる限りリーズナブル(手軽)な価格でお客様に提供することがサービス業の基本と考え、それが実現できれば世の中は必ず高く評価してくれると信じ、ぶれずに長年取り組んできました。その結果、多くのお客様(年間総来店客数106万人)や高い再来店率(85%以上)が示すように、地域の根強いファンによってオオクシは支えられています。
 2020年、コロナ禍により一時的な大幅売上減という痛みもありましたが、経営理念とサービスコンセプト、およびスタッフ総力の結集で、乗り越えることができました。また企業姿勢を問う覚悟や人の成長など、目に見えない大切な多くの学びを得ることができました。今後も精進を続け、更なる高みを目指し、地域に無くてはならない会社として、成長していく所存です。

経営品質向上活動への取り組み

 経営を考えるにあたり、歴代の経営品質賞受賞企業様から多くのサジェストをいただきました。感謝しかありません。その恩をお返しするために「他業種からもお手本とされる企業」を長年目指してまいりました。そして近年、セルフアセスメントによる経営改善にて、盲点を減らし、多面的な経営視座を高めることができました。2021年度の事業計画書には、書き切れないくらいの改善ポイントが挙げられています。また会社全体をストーリー(各プロセス)で語ることの重要性が理解できたことも、今後多くのリーダーを生み出す原動力となりそうです。
 今回、受賞することができましたが、これからも経営理念の実現を目指し、さらに多くの企業のお手本となるべく、さらに経営品質の向上を目指してまいります。有難うございました。